「出前よろず塾」 in MOBIO 「店舗商売 立地・物件の見方、選び方」のセミナーを開催しました

大阪府よろず支援拠点コーディネーターの森です。

 

12月18日(水)に「出前よろず塾 in MOBIO」店舗商売、立地と物件の見方・選び方を開催致しました。

 

 

私が思っている店舗商売の繁盛の3要素は、①に立地 ②に立地 ③商品、④運営、そして⑤に立地です。


立地は、開店してからでは簡単に変更できません。その他の様々な要素は後からでもなんとかなります。しかし、立地や物件は勘や知人の紹介、不動産屋さんの言いなりなど、あまり重要視されていません。


そこで、少なくともこのポイントは見た方がよいですよという点を今回は紹介しました。

 

 

立地を学ぶ書物は非常に数が少ないです。また今回のようなセミナーも数少ないです。


自分が自信を持った商品やサービスをお客様にご満足頂ける売り方、おもてなしがあっても立地を間違えれば、早期の廃業に繋がります。店舗商売は、他の事業よりも初期投資がかかります。ぜひ10年間存続する店舗、事業を目指して、この「立地」というポイントは見逃さないでください。


参加して下さいました皆様、有難うございました。

 

 

コーディネーター:森 憲二郎