ホームページの刷新で、新規顧客の獲得数の増加が実現
事業の現状と相談のきっかけ
● 女性鍼灸師による女性専門の鍼灸治療院である。
おもに妊娠中および不妊治療中の女性の体のケアを得意としている。
● 提携先の不妊治療院からの紹介が集客のおもな手段であった。
● 提携先からの紹介が減少傾向にあり、自社独自の集客方法を必要としていた。
ヒアリングによる課題の整理
● 相談者は自身でホームページを作成していたが、ホームページとドメインを複数持っていた。
● このため、アクセスが分散しSEO対策上非効率となっていた。
● ホームページの統合を行うと同時に、コンテンツの見直しも行うこととした。
● ホームページの内容を検討する前に、お店のコンセプトを明確にする必要があった。
課題解決の提案・アドバイス
● コンセプトの具体化に際して、誰を対象とするのか(不妊治療中の女性)、自社独自の特徴(不妊治療の負担軽減、体調維持)を明確にする。
● 具体化したコンセプトを元に自社の特徴を明確にし、重要なキーワード(特徴、業種、地名)を抽出する。
● キーワードを盛り込んだコンテンツを作成する。
● スマートフォン対応も同時に進める。
取組み内容と成果
● 以下のキーワードを中心として、サイトタイトルや説明を更新した。
「大阪 ミナミ 四ツ橋 なんば 女性専門の鍼灸院 南堀江めぐり鍼お灸院」
● アクセスページの説明を詳しくし(「駅から〇分」の表示、スマホの際はマップアプリを起動する)、利便性を高めた。
● Googleマイビジネスへの登録申請を行い、Googleマップの情報を正確にした。
● 10月に新ホームページリリース後すぐに、ホームページ経由で新規顧客を獲得できた。
● 以前はホームページ経由の顧客はほとんどいなかったので、集客力を高めることができた。
事業者の声
指摘いただいた部分が多すぎて、ホームページの制作は大変でしたが、それまで月1件も無かった問い合わせが、すぐにありました。
ありがとうございました。
コーディネーターより
経営者として忙しい中、ご自身で工夫されたことが成果になったと思います。
今後も継続してホームページの見直しを行ってください。
担当:西谷コーディネーター