新たな事業展開に向けての第一歩、ホームページの開設
事業の現状と相談のきっかけ
● 高い技術を持ち、長年の取引先とは良好な関係を続けているものの、下請け以外の仕事について模索中であった。
● 具体的には自社開発した排水会所用ネットの販路開拓を検討していた。
● 社長のご息女が次期社長候補として入社していた。
ヒアリングによる課題の整理
● これまで取引が安定していたため、特に営業や外部への情報発信の必要性がなく、営業ツールを作成していなかった。
販路開拓のためには、こちらから自社を知ってもらう取組みが必要と判断した。
● これまで受注を確保できてきたため、自社の強みの認識が不十分であった。
課題解決の提案・アドバイス
● 今はHPが名刺代わりとなるため、まずHPの作成を提案。
段階的に、会社パンフレット等の営業ツールの整備を行うこととなった。
● HP作成において、後継者も交えて検討すると教育にもなることをアドバイス。
● 実際に作成したHPに対して、強みを生かすこと、顧客への訴求力、SEO対策などを具体的にアドバイス。
取組み内容と成果
● 無料のホームページ作成サービスを利用して、すぐにHPを開設できた。
● 業界では珍しい手作業でのカットが強みであり、オンリーワン企業であることを強調した。さらに創業68年を入れることで歴史のある企業をアピール。
また、社長のお写真を入れることにより、会社の雰囲気がより伝わるページとなった。
● 自社製品の紹介ページは、サイズや使い勝手といった情報を入れて、顧客目線を強化した。
● 社長と後継者であるご息女が相談しながら作業することで、よりコミュニケーションが深まった。
マスネット(枡排水溝)
事業者の声
新しく取引先を開拓するためにどのように進めたら良いか模索していたところよろず支援拠点の存在を知り、相談に伺いました。
営業のツールを整備する必要があるとアドバイスして頂き、HP・パンフレットを作成しました。
今後もご指導頂きながら情報を発信していきたいと思っています。
宜しくお願い致します。
コーディネーターより
新しいことに意欲的にチャレンジされています。
親子で仲良くお話ししている様子を拝見し、今後の承継もうまく進められるのではと思います。
担当:岡崎コーディネーター