体内時計をリセットできる!「成長ホルモン誘発ミラー」の試作品完成
事業の現状と相談のきっかけ
● 日本人の5人に1人が睡眠障害と言われている状況を改善したく、「高照度光照射装置」の試作品を完成させた。
これは、朝、10,000ルクスの光を浴びることで「体内時計」を整えるというもの。
量産を実現し商品として販売を行うために、マーケティングの側面からのアドバイスが欲しいということで、相談に来られた。
ヒアリングによる課題の整理
●「高照度光照射装置」という、一般に認知がされていない商品を、どうやって消費者から選んでもらうか。
このことを目的に、以下の課題について段階的に進めていくことにした。
①市場の設定
②商品の開発
③認知度向上施策の検討
④販売提携先の模索
課題解決の提案・アドバイス
● これまで2基の試作品製造を手掛けるなかで収集した「顧客の声」を整理し直し、快適な睡眠や美肌を手に入れたい女性を対象顧客とすることを提案した。
● 対象顧客の悩み・願望・そのギャップを深掘りし、対象顧客の便益を実現する商品開発を伴走支援した。
● 認知度向上のため、クラウドファンディングの活用を具体的にアドバイスした。
取組み内容と成果
● 試作品1、2基は「良質な睡眠を求める、夜間労働従事者/高齢者/現代病の人/時差ボケを解消したい人」を対象にしていたが、「お化粧タイムに利用するアンチエイジング・ミラー」というコンセプトで商品開発を行い、試作品3基目が完成した。
● クラウドファンディングのページを作りつつ、現在は、必要資金の確保や事業連携先の開拓などに取り組んでいる。
事業者の声
「ものづくり目線」プラス「女性目線」により、デザインやキャッチコピーなど的確なアドバイスを受け最終試作に辿り着けました。
クラウドファンディング活用も支援頂き、特許申請も行い、販売手段のみの段階に至った事を深く感謝しています。
コーディネーターより
試作品のテスト・マーケティングで、私も1年近くLIGHT BEAUTYを使用しています。
寝付きも目覚めも良く、商品のファンの一人です。
担当:嶋コーディネーター