チラシ、ポップ、名刺のアドバイスで販路拡大
事業の現状と相談のきっかけ
● 大阪府の主宰する「大阪商品計画」に、当社オリジナルの新商品であるプリザーブドフラワーを使用した動物キャラクターブランド、「まぁむくらぶ」が選ばれた。
● これを売れる商品にするための販促ツールの作成について、アドバイスが欲しいと来所。
ヒアリングによる課題の整理
● BtoCで一から広めたい。
卸値の課題があるがBtoBでも展開したい。
商品はキャラクターやその組合せがオリジナルで製作に手間暇かかり、素材自体も高い。
● チラシ作りのテクニックはある。
ターゲットに向けた文言や見せ方、販促方法をデザイン的に強化。
● 展示会出展時の展示方法、顧客対応の知識補強。
課題解決の提案・アドバイス
● 「まぁむくらぶ」の商品構成として、キットパーツやパーツセットの販売を提案。
● チラシの全体構成、色遣い、説明文章の入れ方についてアドバイス。
また、手作りキットの説明書作成などを提案。
● 展示会(東京ギフトショー)出展中やその後の営業対応についてのアドバイス。
取組み内容と成果
● アドバイスに基づき、自ら作成したチラシ、ポップ、名刺などの販促ツールを持参して、9/6~9/8まで「大阪商品計画」の事業で東京ギフトショーに出展。
● 展示会では多くの方(業者)に興味を持っていただき、問合せがあった。
当初は、BtoCを考えていたが、BtoBの販路が広がる可能性がでてきた。
● 展示会後のアクションとして、今後BtoB用の会社案内や提案書などでチラシを作成する必要があり、引き続き支援を続けている。
事業者の声
商品を作ったものの販促ツールがなく悩んでいた時に、友人からよろず支援拠点のことを知りました。
とても親身にお話を聞いて親切にアドバイスをいただき、ちょっとしたコツなども教えてもらったので、満足いくものができあがりました。
今はそれらを活用して販路拡大のチャンスにつながっていっています。
本当にありがとうございました。
コーディネーターより
自らPCソフトを駆使して頑張られました。
色のセンスがよく、少しのアドバイスで良いチラシが完成しました。
商品もお花屋さんらしい可愛い商品になったと思います。
担当:岩田コーディネーター