クラージュ・クラージュ

営業ツールの整備と事業の方向性の相談で、着実な成長を実現


事業の現状と相談のきっかけ

● お茶、菓子、湯呑み等、近畿を中心とした各地の「良品」をそろえて、自社ブランド「CourageCourage」として展開している。

● 販売は催事が中心であり、販売方法の多様化も課題である。

● よろず塾Web活用編への参加を機に、事業全般について定期的に相談するようになった。

ヒアリングによる課題の整理

● 当初は仕入れ先と販売先を獲得するためのホームページの作成方法の相談であったが、事業全体の進め方についての検討が必要と判断した。

● 相談者は事業のアイデアを多く持っており、まとまっていない状態であったので、まずは事業の整理を行った。

● ホームページだけでなく、会社案内や商品カタログ等もなかったので、これらの整備を優先することとした。

課題解決の提案・アドバイス

● 当社の取引拡大においては、ホームページより、対面の商談において必要となる会社案内や商品一覧が重要である。

● これらの販促ツールへは、事業案内、自己紹介、商品案内等を掲載する。

● 会社案内・商品カタログの作成と並行して、同じ内容をホームページにも反映する。

取組み内容と成果

● ホームページと販促ツールの整備により、商談を具体的に進められるようになり、仕入先および取り扱いアイテムともに増加した。

● 第三者による客観的な意見を聞くことで、取り組みの優先順位を決めることができ、確実な実行につながった。

● 常設の販売コーナーをシティホテルの一角に持つことができ、販路の拡大を実現した。

● 今後事業規模が拡大した際は、商品配送等のオペレーションの効率化が課題となると考えられる。


事業者の声

よろず支援拠点でいろいろ話を聞いてもらい、アドバイスを受けたことで自信が付き、商談に臨むことができました。

今後ともよろしくお願いします。

コーディネーターより

定期的によろず支援拠点にご相談に来られて、事業の進捗や方向性を確認されています。

今後も事業拡大に当拠点をご利用ください。

担当:西谷コーディネーター