100年の歴史を維持し、売上拡大につなげる老舗のお漬物屋さん
事業の現状と相談のきっかけ
● 事業承継
3代目に事業承継をされ、頑張って経営を行ってきたが、売上が減少傾向にあった。
利益率の回復策などを試みたが、うまく行かなかった。
● 経営全般について
ご自身たちの理想に向かった事業を実現するために何をしなければいけないのかを知りたかった。
ヒアリングによる課題の整理
● 店舗販売
堺市にあるおおとりウイングスの中に、店舗を有している。
地元の方に親しまれている漬物屋さんである。
● 価格競争
ショッピングモール内でもあり、スーパーとの価格競争に陥り、利益率が低い。
● 健康志向
購買者の年齢が高齢化し、塩分の取り過ぎなどの健康意識が高まっているため、リピート率が減少している。
課題解決の提案・アドバイス
● 店舗レイアウト
お客様へのPR方法をアドバイスした。
歩いているお客様に立ち寄っていただくために、POPなどを立体的に付けるようにアドバイスした。
● 健康志向への対応
すでに減塩の漬物などを開発しているが、アピールできていなかった。
店頭にて試食を実施し、お客様に知ってもらうようにアドバイスした。
取組み内容と成果
● 店舗のPOP
高級感のある店舗であり、あまり派手なPOPは似合わない。
しかし前の通路を通っているお客様から見えないPOPでは、お客様に商品の良さを訴求することができない。
通路を通っているお客様の位置から見えるようにPOPを展開するように変更された。
● 試食の提供(新商品の紹介と新規顧客開拓)
健康志向で買い控えしている既存顧客に対して、減塩にした新商品の紹介を行う目的で、新商品の試食を店頭で行う。
単に試食を置いておくのではなく、従業員が声を掛けて試食してもらうようにした。
また定番商品の試食も一緒に置き、今までスーパーで購入している若い世帯にも商品を知ってもらい、購入に結び付けた。
事業者の声
悩み事に対して、課題を明確にしてもらい、効果的で的確なアドバイスをいただけました。
またアドバイス内容もすぐに実践できるものであり、スムーズな改善が出来ています。
コーディネーターより
ご夫婦で引き継がれた事業を必死で盛り立てようと努力されていました。
急激に変化させることはできないですが、改善の兆しがみえてきたと思います。
担当:志水コーディネーター