※この写真は通常のよろずセミナー開催時のものです。
よろずのコーディネーター陣が、事業者の皆さんに、少人数制・1.5~2時間程度で経営改善に役立つエッセンスをお伝えするセミナーです。
大阪府よろず支援拠点では、さまざまな経歴・専門分野を持つコーディネーターが在籍しており、課題可決に向けて相談内容に応じた適切な支援機関の紹介や課題に対応した支援機関の相互連携をコーディネートしております。
※こちらのセミナーは支援機関との共催が原則です。事業者からの直接のご依頼は受けておりません。ご了承ください。
【定員】 | 各回とも3名程度 |
【参加申込】 |
よろず支援拠点までご連絡ください。
TEL:06-4708-7045 |
開催セミナー一覧
セミナー名 | 講師 | セミナー内容 |
新しいことを始めよう! |
谷村 |
長引くコロナ禍で、従来の価値観が大きく変わってしまいましたが、変化の時はチャンスの時でもあります。世の中の変化に対応し、新しい取り組みや新事業を始めてみませんか?その手順を丁寧にご案内します。 |
WITHコロナ時代の創業計画の立て方 |
永井 |
コロナの2波、3波のリスクを踏まえた創業計画の立て方と、創業時に利用できる施策を合わせてお伝えする実践的な創業塾をお届けします。 |
融資につながる創業計画書の作成塾 |
永井 |
創業のための融資を受ける必要のある方に、融資に繋がる計画書の記入方法や金融機関の情報をお伝えする、実践的な内容です。 |
創業後の資金繰り入門 |
永井 |
事業をスタートしたものの、おカネの管理に不安のある経営者に、資金繰り表を使った経営管理と、確定申告に向けたおカネの見える化を実践的にお伝えします。 |
セミナー名 | 講師 | セミナー内容 |
WITHコロナ時代に向けたわが社のチャレンジアイデア創出法 |
高橋 |
長引く新型コロナウイルスの影響で、企業は何らかの変革を迫られています。小さな会社でもできることはたくさんあります。変化に向けた新しい施策の考え方についてのポイントをお伝えします。 |
売上の上がるプロモーション計画の立て方 |
高橋 |
「数字は作るもの」を基本の考え方に、売上計画とそれを達成するための年間プロモーションの考え方などについて検討します。単純ですが案外出来ていない計画の見直しで、売上アップにつなげましょう。 |
小さなお店の店舗改善 |
高橋 |
「新しい生活様式」に合わせて世の中が変化していく今、小さなお店の店頭も変わっていきます。昔ながらの良さを残しながら、オンラインを取り入れた店舗運営など、新時代の店舗改善について考えてみましょう。 |
Power pointで作るチラシワークショップ |
岩田 |
チラシデザインの「いろは」とデザイン計画、Powerpointを使った作成方法や印刷の発注方法など、これからチラシ作成が必要な方向けです。(Powerpoint2016以降+PC持参にて) |
「展示会ビギナー向け」これだけ用意すればOK!PRツールについて |
岩田 |
展示会で商品以外に何を用意したらいいでしょうか?お客さまとの機会を逃さないようにするため商品名ロゴ・キャッチなどを使って、様々なPRツールを計画いたします。 |
集客(対象顧客の絞り込み) |
嶋 |
「もっと新規客を増やしたい」そんなお悩みがある方が対象です。顧客を選べば、顧客に選ばれます!対象顧客をどのように絞り込んで、集客を実現していくのか、一緒に考えましょう! |
集客(価値を伝える) |
嶋 |
「商品・サービス・製品・技術の価値を伝えて、購入につなげたい!」 そんな方が対象です。そもそも「価値」って何?どんな風に表せばいいの?…一緒に考えましょう! |
海外ネットショップ入門(海外販売) |
志水 |
自社の商品を海外に販売してみたい。テストマーケティングとして、海外ネットショップを利用してみませんか。登録から出品・運用までをご説明します。 |
海外に商品を売る(中級編) |
志水 |
海外の企業と取引を始めるための講座です。どのように顧客開拓をしていくか、貿易書類についての基礎知識を学びましょう。 |
60分で分かる!営業の基本の基本!営業って具体的にどうするの? |
森 |
初めて営業をする人、または営業経験の短い方向けです。営業マンが持つべきの基本の考え方、具体的な営業の流れをご紹介します。 |
店舗商売 立地と物件の見方、選び方 |
森 |
立地は一度決めたら簡単には動かせません。立地の基本と、良い立地選択方法「SYSTEMの法則」の理解。さらに良い立地を選ぶための行動についてお伝えします。 |
セミナー名 | 講師 | セミナー内容 |
BCP(事業継続計画)イロハのイ |
北口 |
地震、台風、ウイルス感染…事業を継続するための様々なリスクを洗い出し、BCPを策定し、いざという時に備えましょう! |
僕らの48日間戦争 |
黒田 |
《コロナ自粛と向き合った3軒のBARから学ぶ、これからの飲食店経営のヒント》自粛要請によって、最も窮地に立たされたBAR業界。翼をもがれた小さな酒場の店主たちが、もがき楽しみ、そして生き残った48日間を振り返り、これからの飲食店経営のヒントを探ります。 |
借りたお金の返し方 |
橋本 |
「コロナ融資で資金調達したものの、今後どうやって返していこう?」という経営者、財務担当者のためのセミナーです。将来慌てない為にも、今から実行していくべきことをお伝えします。 |
銀行取引イロハのイ(基本編) |
橋本 |
「コロナ融資を機会に、銀行との取引を拡大していきたい。」という経営者のためのセミナーです。本当に意味でWIN×WINとなる関係づくりを学んでいただきます。 |
銀行取引を見直そう |
橋本 |
「今の銀行取引は適正なんだろうか?」という経営者のためのセミナーです。自社の決算書や必要資金などを基に、現在の銀行取引の内容を見つめ直しましょう。 |
セミナー名 | 講師 | セミナー内容 |
3S活動、イロハのイ |
楢崎 |
当たり前のように言われる「3S活動」ですが、なかなか長続きしないのではないでしょうか。どうすれば長続きし、成果を上げる3S活動ができるのか、そのコツを学びます。 |
【製造業のための基礎講座】BtoBの営業にチャレンジしよう |
楢崎 |
加工業や下請けの場合、なかなか営業活動はしにくいものです。でも、できることから始めてみませんか。営業のイロハを学びます。 |
新製品開発支援 公的機関・制度活用のすすめ |
赤井 |
人的、資金的に制約のある当社が速やかに製品化を実現したい!開発の各段階で公的機関・制度を活用しながら製品化を進める実践的な手立てを説明します。 |
セミナー名 | 講師 | セミナー内容 |
自社用ホームページ制作 |
水谷 |
ネット検索が当たり前の時代、ホームページは必須です。ただし自社でメンテナンスできることが重要。Jimdoという無料ツールで作成しましょう。ワープロが打てれば大丈夫です。(パソコン&Wifi環境 持参で) |
リモートワークの始め方 |
水谷 |
コロナの影響でリモートワークやオンライン会議が脚光をあびています。どう実現すればよいか学びましょう。 |
売上アップにつながるSNSの活用方法(小規模事業者編) |
中辻 |
知っているようで知らないSNS。FacebookやInstagramなど、主なSNSの特徴や売上アップにつながる活用方法について学びます! |
小規模事業者もITツールを使って生産性向上! |
中辻 |
ITって、コストや使いこなせるかが気になりますよね。小規模事業者でも低コストで使いやすい「お役立ちITツール」を探す方法やその活用事例を紹介します。ホームページも簡単にできますよ! |
セミナー名 | 講師 | セミナー内容 |
採用につながるSNSの活用方法 |
中辻 |
TwitterやInstagramなどのSNS。採用にも使えることをご存知ですか?SNSを使った採用へのアプローチについて、実際の事例を交えながらお伝えします。”今どき”の採用手法に是非触れてみてください。 |
採用~今時の若者・学生は~ |
谷村 |
人財の採用・育成は、企業・事業者の存続に欠かせません。イマドキの若者をどう採用し、育成すればよいのか…。数々の大学や専門学校で教鞭をとっているCoが、現場目線でポイントをお伝えします。 |
”ヒトづくり”のコツ |
楢崎 |
従業員あっての会社です。しかし、いろんな従業員がいる中、その育成は難しく、悩んでおられる会社も多いのではないでしょうか。どのように進めればいいのか、ヒトづくりのコツを学びます。 |
誰も語らない「本当の事業承継」 |
末松 |
事業承継への取り組みを先送りにしていませんか?事業承継の成功の秘訣は、最適なメンターを選ぶこと。事業承継にお悩みの経営者・後継者ファミリー・番頭さん・関係者のみなさまが対象の講座です。事業承継体験者が熱く語ります。 |