[3月25日発行号]


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◆大阪府よろず支援拠点からのお知らせ
ポータルサイト「サポコネ」からのピックアップ
≪豊中商工会議所≫

◆最新施策・セミナー情報&トピックス
(1)制度融資(信用保証付き)のご案内
(2)厚労省・労働局が実施する各種支援策

◆コラム
 「ピンチをどう乗り切るか?」 チーフコーディネーター 北口 祐規子

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◆大阪府よろず支援拠点からのお知らせ

・ポータルサイト「サポコネ」≪豊中商工会議所≫
https://sapokone.mydome.jp/

約80機関の情報を登録している「サポコネ」のなかから【豊中商工会議所】を紹介します。

豊中商工会議所では経営指導員や専門家による個別相談だけではなく、
ITや人材を中心とした様々なセミナー、勉強会を随時開催しています。
同じ悩みを持った事業者が集まることで、お互いが刺激を受けながら、勉強されています。
商工会議所ですが、ITのサポートがスゴいんです!
豊中商工会議所はインターネット草創期であった20年以上前から
中小企業のIT活用サポートに力を注いできた実績があります。
その集大成であるITサポートサービス「ITコンシェルジュ」は当所の看板サービスです。

↓詳しくは下記をご参照ください。
https://sapokone.mydome.jp/organizations/341/

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◆最新施策・セミナー情報&トピックス

(1)制度融資(信用保証付き)のご案内

新型コロナウイルス感染症の発生により経営に影響を受けている中小企業のみなさまを
支援するための融資制度を創設いたしましたので、事業復旧にご活用ください。

【対象者】
府内において1年以上継続して事業を営んでおり、新型コロナウイルス感染症により
経営に影響を受けている中小企業者で、最近1か月の売上高が前年同月に比して10%以上減少している方。

↓詳しくは下記をご参照ください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kinyushien/seido001/#korona

(2)厚労省・労働局が実施する各種支援策

1 特別労働相談窓口の設置
 ① 大阪労働局に特別労働相談窓口を設置しています。
  *詳しくは、大阪労働局のホームページを御覧ください。
 https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/20200213.html

  ② 新型コロナウィルスに関するQ&A
  (企業の方向け)
  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html
  (労働者の方向け)
  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00018.html

2 新型コロナウィルス感染症関連の各種助成金制度
 ① 雇用調整助成金の特例措置(対象事業主の範囲の拡大)《リーフレット》
   問合せ先:大阪労働局職業安定部雇用保険課 助成金センター TEL06-7669-8900
 https://www.mhlw.go.jp/content/12602000/000603338.pdf

 ② 時間外労働等改善助成金(テレワークコース・職場意識改善コース)の特例
   問合せ先:

    (テレワークコース)テレワーク相談センター TEL0120-91-6479
    (職場意識改善コース)大阪労働局雇用環境・均等部 企画課 助成金担当 TEL06-6941-4630
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09904.html

 ③ 小学校等の臨時休業等に伴う保護者の休暇取得支援
   問合せ先:大阪労働局雇用環境・均等部 企画課 助成金担当 TEL06-6941-4630
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

  <各種制度は随時更新されます。最新情報は厚生労働省、大阪労働局のホームページでご確認ください。>


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◆コラム 「ピンチをどう乗り切るか?」

                 チーフコーディネーター 北口 祐規子 


桜の便りもちらほらと、めっきり春めいてきましたが、
当拠点には、今年は桜どころじゃないよ、という事業者の方々の悲鳴が毎日たくさん寄せられています。

中には、業績の落ち込みで気が滅入っている方や怒鳴り声の方もおられますが、
コーディネーター陣も総力で相談対応をさせていただいております

ほとんどの場合の相談事項は、資金繰りの方策、次に、売上低迷の対策、従業員の雇用維持と続きます。
ともかくこのピンチをどこまで持ちこたえられるか、いかにして凌げるかが、最優先です。

そんな中で、こんな風に捉えている方達がおられます。

・ふだん忙しくてなかなかできてなかった従業員の教育・育成の時間がとれそう
・オフィス環境の衛生用品の取り扱いを開始して既存の得意先に提供することで売上の落ち込みをカバーしたい
・ウイルス対策に役立つ製品を開発していたが、この機に量産体制を強化して販売したい
・来店客が減少しているので、その分、宅配を強化して売上を獲得したい
・在宅でもネットからの注文をいただけるように、WEB対応を強化したい

いかがでしょうか? 業種や規模、またお客様の状況によって内容は様々ですが、
皆さん、「ピンチは(自社の事業を見直し変革する)チャンス」と知恵を絞り、実践しておられます。

よろず支援拠点では、4月からも引き続き、皆さまのお困りごとの相談はもちろんのこと、
このような新たな取り組みの実現の支援にも、全力で対応させていただきます。

ぜひ、ご一緒に頑張って、このピンチを乗り越えましょう!