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大阪発!の働く女性のためのバッグの販売拡大


事業の現状と相談のきっかけ

●相談者自身が働く女性であったが、なかなか使い勝手のよいバッグが見つからなかった。そんな時にフランスのパリでワインを入れられるバッグにヒントを得て、自分で企画しようと起業。
●売上が思うように伸びず、創業2年目の時に当拠点を訪問。

ヒアリングによる課題の整理

●最初は、これまでの人脈などの強みを活用しきれていなかった。
●ホームページを開設していたが、商品の認知度向上にはまだ工夫する余地があった。
●働く女性のニーズをうまく捉えた商品企画をされており、また大阪のバッグ職人と連携して上質なものづくりを行っており認知度向上が課題であった。

課題解決の提案・アドバイス

●これまで培った人脈を活かした営業を提案。
●ホームページについては、共感を得られるコンテンツづくり、HPの告知方法などをアドバイス。
●「大阪製」ブランドの応募において、商品の魅力が伝わる申請書の書き方についてアドバイス。
●事業の進捗に合わせたセミナー受講や情報提供などの長期的なサポート。

取組み内容と成果

●最初から働く女性のためのバッグを提供していきたいという理念はぶれずに持っていたものの、どう営業したらよいか方向性を決められずにいた。当拠点で相談することで、バッグや革小物など使い勝手の良さを打ち出すなど、方向性が明確になっていった。

●平成28年度の「大阪製」ブランドに認証された。また、申請書の作成を通じて、商品の強みを再認識すること
ができた。
●相談やセミナーを通じて、事業計画の作成について理解を深め、さらに、セミナー参加で異業種の人の知己を得て視野が広がった。

事業者の声

起業して、誰にも相談できずにいた時、初めて伺いました。

親身なアドバイスが心強くホッとした思いでした。お蔭でクラウドファンディングやパリでの展開、大阪製ブランド認証などにつながりました。

まだまだですがファンも増えつつあり感謝の思いでいっぱいです。

コーディネーターより

働く女性を輝かせたいというコンセプトと大阪の地場産業がぴったりマッチングした事業ですので、大阪を元気にしてくれると思います。

担当:岡﨑コーディネーター