「資金繰りを見える化しておカネのピンチを防ぐ!」よろず塾を開催しました!

10月6日の18時~21時、よろず塾ワークショップセミナー 「財務に強くなって、経営を安定させる!」を開催しました。

 

 秋のよろず塾は、会社の数字を把握して、経営をよくしたい方へお届けする内容で、2回開催します。

1回目は、永井コーディネーターによる、「資金繰りを見える化して、おカネのピンチを防ぐ!」という内容で、資金収支計算や、資金繰り表の活用についての講義とワークを行いました。

 

売上も順調で利益が出ているのに、なぜか資金繰りが厳しい。経営者の方がよく仰っている経営の悩みです。

決算書で利益が出ているということと、資金繰りが安定しているということは、実は別物です。

 

今回のセミナーでは、「資金収支」に着目して、銀行返済を含めた、資金のやりくりについての解説を行い、実際の計算例題を解いていただくことで、資金収支の理解を深めました。

 

後半では、資金繰りの見える化として、重要なツールである資金繰り表の作成方法を学び、実際に事例問題の資金繰り表を完成させていくことで、実践的な学習を行いました。

難しいテーマではありましたが、参加者の皆様は熱心に、自社の財務改善に役立てるため、積極的にとりくんでいただきました。

 

「資金繰り表は初めて見て、少し難しく感じましたが、ワークを通じて理解を深めることが出来ました。」

「わかりやすい指導ありがとうございました。」

と、受講者の方からは感謝の言葉をいただきました。

 

次回は10月20日(金)

橋本コーディネーターによる、「決算書を見直して、将来の資金繰りを変える!」をお届けします。

※受け付けは終了しております。

 

次回も是非お楽しみに♪