「中小企業・個人事業主も広報(PR)を!!」経営お役立ちセミナーを開催しました!

コーディネーターの谷村です。

 

9月28日、経営お役立ちセミナー「中小企業・個人事業主も広報(PR)を!!」を開催しました。 

 

第1部では、永年にわたりシャープの広報部門でご活躍、現在も航空会社のスカイマークで広報に携わっていらっしゃる関喜文先生にご登壇頂き、広報活動を行う目的や効果、報道されるまでのプロセス、メディア(新聞・雑誌など)への接触方法、プレスリリースの書き方や注意点などを、事例を交えて分かりやすく解説して頂きました。

事業承継セミナー_1

第2部では、元朝日新聞編集委員で様々な企業を取材し記事を執筆、現在もフリー記者としてご活躍中の安井孝之先生にもご登壇頂き、お二人で「中小企業がメディアに取り上げられるためには何をすれば良いか」について、対談形式でざっくばらんにお話して頂きました。

事業承継_2

中小企業や個人事業主にとって、新聞や雑誌などに取り上げられることは、なかなか難しいように思われがちですが、メディアへのアプローチ方法や記者の心をつかむコツなど、永年の経験をベースとした具体的なお話は示唆に富んでいて、大変参考になったのではないでしょうか。

 

お二人の熱のこもったお話に、「参加してよかった」「勇気づけられた」「これからも気負うことなくどんどんチャレンジしたい」とのお声が、参加者のみなさまから多数寄せられました。

 

よろず支援拠点では、プレスリリースや広報についてのご相談も受け付けております。 

お気軽にご連絡くださいね。