経営者よ!ぼやきをやめて「夢を語ろう」事業承継に関わる現状把握編 よろず塾を開催しました!

大阪府よろず支援拠点コーディネーターの末松大幸(すえまつ  ひろゆき)です。

 

2月7日(木)によろず塾ワークショップセミナー 経営者よ!ぼやきをやめて「夢を語ろう」事業承継に関わる現状把握編 を開催しました。

 

事業承継までに見直すべき“組織のツボ”

第1回目の2/7は、現状の把握と未来に向けて夢を語っていただきました。

現状把握についてはSWOT分析、未来についてはアンゾフの事業拡大マトリックスのワークを行いました。
夢を語るコーナーでは、聞き手コーチ役と語り人の二人一組になって相互にやっていただきました。
最後にフィードバックとして感想をシェアしあいました。


経営者、後継者、留学生、スマホ教室や茶道教室の先生が参加され、夢を熱く語ることで、みなさんの顔の表情やしぐさがどんどん明るく元気になって大いに盛り上がりました。

事業承継までに見直すべき“組織のツボ”

 

参加者からの声は、以下のとおりです。
①日頃、夢を語る場などありませんので、今日はワクワクしながら楽しめました。
②夢を語るって、こんなに元気になるのですね。時間が短く感じました。
③やりたいことって聞かれたこともないので、私ってこんなことやりたかったんだと改めて気づきました。驚きました。

 

コーディネーター:末松 大幸 (すえまつ ひろゆき)