会社案内の作り方 「会社案内」を自前でデザイン!編 よろず塾を開催しました!

大阪府よろず支援拠点コーディネーター、デザイン担当の岩田です。

 

3月19日(火)によろず塾ワークショップセミナー 会社案内の作り方 「会社案内」を自前でデザイン!編を開催しました。

 

事業承継までに見直すべき“組織のツボ”

 

会社案内と言っても普通の会社案内から、営業ツール的なものやリクルートに使うものまで種類は沢山あります。
つまり、何に利用するかという目的が重要で、そこを明確にする必要があります。
そのような根本的な事を理解して頂いた状態で、デザインの基礎や構成デザインを学んで頂きました。
そして、PowerPointを使った印刷用の制作方法へと入り、実際の会社案内を作るため、下書きワークショップへ進ませて頂きました。

 

 

最後はグループワークで、その下書きを使って会社説明を行って、聞き手の方々は質問というかたちで相互にコミュニケーションをとって話し手の気付きに役立てて頂き、活発な意見がいろいろ出てとても盛り上がりました。私もちょこちょこ各グループの話しに入らせて頂いてアドバイスをさせて頂きました。

 

事業承継までに見直すべき“組織のツボ”

 

今回のアンケートを頂戴していますので、一部ご紹介させて頂きます。


①とてもわかりやすく、すぐに実践できそうです。質問にもたくさんお答えいただき、本当にありがとうございました。
②どういう構成で、どういう目的を持ってフレームワークを作っていくのかが理解できた。
③今後もこの様なセミナーを継続して頂きたいです。

 

ご参加頂いた皆様、有難うございました。

 

コーディネーター:岩田 浩司 (いわた ひろし)