「出前よろず塾」 in MOBIO 「3社に2社が直面する事業承継 一緒に取り組みませんか 」を開催しました

大阪府よろず支援拠点コーディネーターの福地です。

 

10月30日(水)にモビオにて事業承継セミナー「3社に2社が直面する事業承継-一緒に取り組みませんか-」を開催しました。

 

今回は、末松コーディネーターとともに2部構成で行いました。

 

 

 

 

 

前半は、福地が担当し、「経営者のための事業承継マニュアル」(中小企業庁)を活用して事業承継を実行するまでのステップについて理解を深めていただきました。具体的には、社長と後継者の対話の重要性や事業承継実行の5つのステップ、そして事業承継計画作成の実際について学んでいただきました。

 

後半は、末松コーディネーターが担当し、事業承継の実際についてご自身の経験談含め様々な事例を紹介いただきました。「後継者育成」・「事業継続」の極意といった視点から、具体的な進め方や対応内容について紹介と質疑応答を行いました。そして、「事業承継は早めに備えておくことが重要である」と結びました。

 

 

 

 

 


今回のセミナーでは、「半学半教(教える者と学ぶ者の分を定めず、相互に教え合い学び合う)」の考え方の下、参加者の皆様にも積極的にご発言いただき、お互いの気づきや発見を共有しながら進めました。

 

参加者の皆様も、参加型のセミナーで満足感も高かったようです。アンケートでも、セミナーに対する理解度や役に立つかどうか、今後のよろず支援拠点の活用について高い評価を得られました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

コーディネーター:福地 真一