サイクルショップナカゴヤ

地域や子ども達のより良い未来のため、想いを見える化して行動変容 


事業内容

自転車販売業

令和4年度支援事例

事業の現状と相談のきっかけ
  • よろずセミナー
    2016年に実施した海外向けインターネットビジネスのセミナーに参加いただき、ご相談につながっている。
  • 売上高向上
    大手量販店と差別化を行うために、折り畳み自転車など小径自転車に特化した結果、売上高が増加している。
ヒアリングによる課題の整理
  • 現状の事業状況
    取り扱い車種を明確にしており、FC店との競合を回避できている。
  • 売上高25%増
    売上高は過去3年間で比較すると25%の増加している。ただ伸び率は鈍化傾向にあり、自転車の買替需要を促進していかないといけない。
  • ファン客
    再度、自転車の買替需要を促していき、当社のファン客を増やしていきたい。
課題解決の提案・アドバイス
  • イベントの強化
    ポタリングなどのお客様向けイベントは実施していた。今後、自転車メーカーとタイアップした試乗会を兼ねたイベントを実施していく。
  • 楽しみの提供
    サイクリストのための地方とコラボレーションしたモデルコースなどの提案を行う。
  • 地域貢献
    地域の子供向け安全運転講習などを警察と協力して実施していく。
取り組み内容と成果
  • 地方でのイベント
  • 兵庫県下で地方部での試乗会イベントを企画。今回は、市との調整がうまく行かず、神戸市での試乗会イベントとなった。自然の中で自転車を乗る楽しみを知ってもらうためにも、今後も地方でのイベント実施などを遂行していく。
  • サイクルコースの設定
  • 当社が作成したいサイクルコースは、単なるルート図ではなく、初めて訪れたサイクリストでも、地域の飲食店情報や名物など、地域の商業者にもメリットがあるサイクリスト目線でのコースマップである。地域活性化とファン客の増加を見据えた取り組みを継続していきたい。
事業者の声

イベントの件で相談に行きました、革新的な手段や、一緒にイベントを盛り上げて頂けそうな商工会のご案内まで、思っている以上の提案を頂きました。

 

コーディネーターより

若い後継者のアイデアで、ファン客をしっかりと獲得されています。今後も新しいファン客を獲得されていかれると期待しています。

 

 

 

 

 

担当:志水 コーディネーター