生き残りをかけ苦手な営業強化に挑戦!を支援する。
事業の現状と相談のきっかけ
● 数年前に大多額の融資を受け、食品加工の工場を建設した。
● その後、経済環境が悪化し、またそもそも原料の調達が難しくなり苦慮している。
● 返済にも苦慮し、銀行に相談した結果、当拠点を紹介され担当者と来訪。
ヒアリングによる課題の整理
● 売上は数年前の1/4
● 工場は本社から距離的に離れている。
● 新商品開発などにも着手している。
● 自社の加工技術で違う商品加工に挑戦している。
● 取引先拡大に苦慮。
課題解決の提案・アドバイス
● 市場と商品のマトリックスならびに売上と利益のマトリックスより最重点施策を検討する。
● 営業活動のポイントと販路開拓の方法をアドバイスする。
● 社長はいわゆる口下手で営業マンタイプではないが、それが今の時代は逆に良いとアドバイス
取組み内容と成果
● 金融機関や商工会議所の主催するビジネスマッチングへの出展
● ギフトショーやその他展示会へ積極的に出展
● 新商品開発などのアドバイス
● 自社の加工技術を転用できないかを検討し、スーパーマーケットへ提案。
● 社長の地道な活動により大手スーパーマーケットや通販など多数の新規口座を獲得。
事業者の声
ヒアリングしていただくことでボヤっとしていた自社の強みや、弱点がはっきりし、営業先や商品開発の方向が明確になりました。
コーディネーターより
先祖の作った歴史ある会社をなんとか継続させようと、必死に取り組んでおられました。
担当:森コーディネーター