[2月10日発行号]


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◆大阪府よろず支援拠点からのお知らせ

ポータルサイト「サポコネ」からのピックアップ

≪北おおさか信用金庫≫

 

◆最新施策・セミナー情報&トピックス

(1)ビジネス・産業用途向けVR/AR/MR活用セミナー 2/17

(2)大阪府よろず支援拠点「事例発表フォーラム」開催のご案内 2/21

(3)BCP・事業継続力強化計画策定支援セミナー 2/26

(4)IoTリーンスタート!セミナー 2/27

(5)飲食店の受動喫煙直前対策 3/4

 

◆コラム

「お客様も変化するから・・」 コーディネーター 嶋 えりか

 

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◆大阪府よろず支援拠点からのお知らせ

 

・ポータルサイト「サポコネ」≪北おおさか信用金庫≫

https://sapokone.mydome.jp/

 

約80機関の情報を登録している「サポコネ」のなかから【北おおさか信用金庫】を紹介します。

 

北おおさか信用金庫は、中小企業や地域住民の方々のための協同組織による金融機関として、

時代に対応できる強い事業を育てていただくために、幅広いサポートを提供してまいります。

経営改善、事業再生の分野では、中小企業再生支援協議会、及び「経営改善計画策定支援事業

(認定支援機関による)」の活用を積極的に進めています。

また、事業に関する様々なお悩みに対して、子会社の(株)大阪彩都総合研究所を通じ、

適切な登録専門家(アドバイザー)が解決へのお手伝いをいたします。

 

↓詳しくは下記をご参照ください。

https://sapokone.mydome.jp/organizations/465/

 

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◆最新施策・セミナー情報&トピックス

 

(1)ビジネス・産業用途向けVR/AR/MR活用セミナー 2/17(月)

 

近畿経済産業局は、VR/AR/MRをビジネスで活用したい企業向けに、活用のポイントや事例を紹介する

「VR/AR/MR活用セミナー」を開催します。

本セミナーでは、ソフト・ハード両面の最新動向や今後の展望、関西の企業2社による

医療現場・建設業でのトレーニングや顧客とのイメージすり合わせの活用事例を紹介します。

さらに、セミナーの前後には、参加者の皆様にも実際にVR/AR/MRコンテンツを体験いただける機会も

設けていますので、自社のビジネスにVR/AR/MR活用を検討されている皆様のご参加をお待ちしています。

 

日 時:2月17日(月)14:00~16:15

会 場:ツイン21 MIDタワー 20階 8会議室

主なプログラム 

 ・基調講演「VR研究開発のこれから」 東京大学大学院 情報理工学系研究科 教授 廣瀬 通孝氏

 ・講演「VR/AR/MRで産業はどう変わる?~世界の先端事例より~」

     株式会社Mogura 代表取締役社長 久保田 瞬氏

 ・講演「VR/AR/MRと知的財産権」 インテリクス国際特許事務所 所長・弁理士 上羽 秀敏氏

 ・事例発表「MRリハビリテーションの可能性について」 株式会社テクリコ 代表取締役 杉山 崇氏

 ・事例発表「邸別自由設計のオリジナルプランを360度3D空間体験~積水ハウスのVR活用事例~」

     積水ハウス株式会社 IT業務部 部長 石川 英治氏

 

↓詳しくは下記をご参照ください。

https://www.kansai.meti.go.jp/3-2sashitsu/vr/200217seminar.html

 

(2)大阪府よろず支援拠点「事例発表フォーラム」開催のご案内 2/21(金)

 

「大阪府よろず支援拠点」では、今年度も様々な支援機関や行政、金融機関の方々との連携、

ご協力を得て、中小企業・小規模事業者の皆さまのあらゆる相談に対応して参りました。

当拠点の1年間の活動や支援事例をパネル展示とともに発表紹介し、各機関の方々との連携の成果を

ご報告するために「事例発表フォーラム」を開催いたします。

また、今回は、特別講演として、日本一明るい経済新聞 編集長の竹原 信夫氏をお招きしています。

第3部では「キラッと光る!新商品・新サービス合同発表会」と題して、当拠点をご利用いただいている

事業者さまが、プレス・リリースに臨む機会も設けております。ぜひ皆様のご参加をお待ちしております!

 

日 時:2月21日(金) 13:00~17:00

会 場:マイドームおおさか2階 BCホール (大阪市中央区本町橋2-5)

対象者:中小企業・小規模事業者の方、行政、支援機関の方、プレス関係者

主なプログラム

・展示の部 13:00~17:00

企業の相談事例と取組内容のパネルによるご紹介 新商品・新サービス発表企業の商品等展示

(来場者には事例集を配布いたします)

 

発表・交流の部:

第1部 13:00~13:50 よろずの活動・連携報告、相談企業の成果事例発表

第2部 14:00~14:50 経済新聞 編集長の竹原 信夫氏による特別講演「元気な会社は『あいうえお』経営」

第3部 15:00~17:00 キラッと光る!新商品・新サービス合同発表会等

 

↓詳しくは下記をご参照ください。

https://www.yorozu-osaka.jp/

 

(3)BCP・事業継続力強化計画策定支援セミナー 2/26(水)

 

近畿経済産業局と大阪府が全国で初めて「中小企業者等の事業継続力強化支援に関する連携協定」を

締結したことを記念し、「BCP・事業継続路力強化計画策定支援セミナー」を開催します。

BCPについての講演や、大阪府「超簡易版BCP『これだけは!』シート」と

経済産業省「事業継続力強化計画」の書き方の説明等を予定しています。 

BCPについて知りたい方、策定したい方、策定を支援したい方のご参加をお待ちしています!

 

日 時:2月26日(水)14:00~17:00

場 所:マイドームおおさか8階 第1・第2会議室

対 象:中小・小規模事業者の経営者、BCP担当者、

    市町村・商工会・商工会議所の事業継続力強化支援担当者、

    金融機関等の支援機関

主なプログラム

 ・講演(演題未定)講師:ミネルヴァベリタス株式会社 代表取締役 松井 裕一朗氏

 ・大阪府と近畿経済産業局との連携協定の説明

 ・「超簡易版BCP『これだけは!』シート」書き方説明

 ・「事業継続力強化計画」書き方説明 等

 

↓詳しくは下記をご参照ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=37004

 

(4)IoTリーンスタート!セミナー 2/27

 

実は、カンタン。イノベーションへの挑戦はやる気次第

IoT導入は、一見ハードルの高そうな新しい試みですが、

シンプルにできるさまざまな方法が普及しています。

助成金や専門家の支援が活用できると、さらにハードルがさがります!

本セミナーでは、大阪府の「IoT診断」や「ものづくりイノベーション助成金」を活用して、

新たな分野の開拓に成功したユニークな企業の事例と、カンタンで安い!IoT導入手法を紹介します。

この機会にイノベーションに一歩踏み出してみませんか?

 

日 時:2月27日(木) 15:00~18:00

場 所:クリエイション・コア東大阪南館3階クリエイターズプラザ技術交流室B(東大阪市荒本北1-4-17)

参加費:無料

 

↓詳しくは下記をご参照ください。

https://www.shinsei.pref.osaka.lg.jp/ers/input?tetudukiId=2019120047

 

(5)飲食店の受動喫煙直前対策 3/4

あなたのお店に合った受動喫煙防止対策とは?

 

いよいよ2020年4月から、健康増進法の改正により、飲食店をはじめオフィス・事業所などは、

屋内では専用の喫煙室以外での喫煙が禁止となります。この環境変化にどう対応し、

いかにお客さまを獲得して売上につなげられるのか、事例も参考にしながら考えていきます。

また、大阪府が実施している受動喫煙防止対策に係る補助制度についても説明します。

 

日 時:3月4日(木) 14:00~16:00

場 所:ぐるなび大学 大阪会場 大阪市北区梅田3-1-3

    ノースゲートビルディングオフィスタワー14F

主なプログラム

 ・〔第1部〕14:00~15:00 あなたのお店に合った受動喫煙防止対策 大阪府よろず支援拠点      

 ・〔第2部〕15:00~16:00 飲食店の受動喫煙防止対策、煙に対する消費者の意識と事例紹介

                株式会社ぐるなび 

               飲食店が利用できる融資制度について 日本政策金融公庫

↓詳しくは下記をご参照ください。

https://daigaku.gnavi.co.jp/

 

 

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◆コラム 「お客様も変化するから・・」

            コーディネーター 嶋 えりか

 

こんなことありませんか?

 

以前は口にしなかった食べ物を

気が付いたら食べていた。

 

絶対に着なかった色の洋服を

買って身に着け、気に入っている。

 

乗り気がせずに始めたことに

ハマったことがある。

 

 

・・・わたしたち人間は

とっても不思議な生き物で、

絶えず変化をしています。

 

身体も感情も行動も。

 

 

・・・もし、あなたのお客様が、

あなたの商品・サービスをいらない

と言うのなら、今はいらないわけです。

 

それは、あなたが悪いわけでも、

商品・サービスの品質が

劣るからでもありません。

 

お客様が「いらない」ということを

今、選択しただけ。

 

でもね、お客様も人間だから、

変化をするのですよ。

身体も感情も行動も。

 

潜在客も、

見込客も、

新規客も、

固定客も、

ファン客も、

 

ご縁とタイミングで、

あなたの商品・サービスを欲しいと

思うときがくるかもしれません。

 

そのタイミングがきたときに、

売上・利益がしっかりだせる

「お客様から選ばれる仕組み」を

持っておくことが大切です。

 

・・・よろず支援拠点で、

一緒につくりあげませんか?

 

ご予約をお待ちしています。